2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.31 (Mon)

通院

*** 1/31(月) ***

昨日ステロイド剤の注射をして

ほとんど変わりません
期待が大きかった分複雑な気持です

今日も3本
ステロイド剤・抗生物質・胃を整える注射を打ちました

毎日毎日何本の注射を打っただろう
首痛いんじゃないかな
大丈夫なのかな
あともう少しね
我慢してね ちゃっぴー



16:05  |  ちゃっぴー

2011.01.30 (Sun)

通院

*** 1/30(日) ***

今日も8時50分に病院へ

朝ウンチがしてあったこと
ご飯の量は増えていないことを報告

ステロイド剤の注射を打ちました
最短で3日長くても1週間で止めます

え?1週間?
私は長くて3日のつもりでいました

ステロイド剤は1度使うとすぐ止めるわけにはいかないそうで
1週間といっても
今日が100%で明日からは徐々に減らしていきます
そうしないとちゃっぴーが自分の体内で
副腎皮質ホルモンを分泌する量が増えていかないので
ステロイド剤を減らしながらちゃっぴーの分泌の量を増やしていき
ステロイド剤を使う前の状態にもどすらしいのです

ステロイド剤
効き目が現れればすぐ現れるらしく
期待する気持が大きかったのですが
ご飯の量は少しだけ増えたくらいで
炎症はどうなのかな~?
よくわかりません
昨日までとほとんど変わらないちゃっぴー
効き目が現れるまでもう少しかかるのかな?

ご飯をまったく食べないわけではなく
体重もどんどん減っていってもいないので
ちゃっぴーの生命力を信じることしかできません



20:50  |  ちゃっぴー

2011.01.29 (Sat)

通院

*** 1/29(土) ***

今日も8時50分に病院へ

ちゃっぴーの状態報告

ご飯 97gで75.66kcal
夜中に黒い水(ネフガード)のゲロっぴあり
水・オシッコはいつもと変わらない

どうしたらいいのかわからない気持でいっぱいになっている私

先生からはステロイド剤の注射の提案もあり
金曜日の夜主人とどうしたらいいのか話し合った
結論は出ない
ただ ステロイド剤は止めようと

今日も注射3本(抗生物質・胃の薬2種類)

今日先生から明日ステロイド剤の注射をしますと言われた
ステロイドはしたくないことを伝えました

ステロイド剤はうまく使えば
炎症に速効性があり
副作用で食欲増進
今のちゃっぴーにはピッタリのステロイド剤
長くて3回
それ以上使う気はないと言われました

気持が揺れ動く
どうしたらいいのかわからない私
ステロイド剤の注射を受けることにしました

45分先生といろいろ話しました
どうしたらいいのかわからないと訴えました
先生も答えはない同じだと言われました
悩むことはあたりまえで間違ってはいないと
丸投げしないで悩むことは大切なこと

話をして
私の気持は楽になりましたが

今ちゃっぴーに必要なことは
とにかくご飯を食べること
ある程度ご飯を食べないと
どんどん体力が落ちていくし
抗生物質の服用が出来ないから

だから
明日ステロイド剤の注射をします



21:07  |  ちゃっぴー

2011.01.28 (Fri)

通院

*** 1/28(金) ***

診察時間の10分前に

哲学堂アニマルクリニックは診察時間が長く
1~2人待ちだと軽く1時間以上待つことになる
私も水曜日次の人を1時間近く待たせてしまいました

脱水症状が出ていたら
電解質の点滴をしようと思っていたと言われましたが
脱水症状にはなっていなかったので
インターフェロン以外の注射3本打ちました

とにかく
ご飯を食べること
今までの量のせめて半分以上

今までのちゃっぴーのご飯はカリカリのご飯
『ピュリナワン・シニアバイタル・15歳以上』
食べなくなって
いろいろあげてみて
一番食べてくれたご飯は
『ねこ元気・お魚のとろみ仕立て・13歳以上』(総合栄養食)

ご飯は総合栄養食じゃなくちゃいけない
ウエットは種類がたくさんあっても
総合栄養食は少ないので選択肢が少なく選びやすいのですが
少ない中からでも食べてくれそうなものを選ぶのはむずかしい
お店で30分以上ご飯を手に取り戻しの繰り返しで
店員さんにチラチラ不審に見られたりして
やっと選んだご飯3種類
同じような内容でも見向きもしないものも
先生にはいろんな種類をあげないように言われているし
どうしたらいいのかわからなくなってしまう

食べた量を明日報告します
カリカリとウエット
比較の仕方はカロリー計算でします
なるほど~

今まで食べていたご飯の計算をしてみた
ピュリナワン 約440kcal/100g
1日30~35g食べてたから132~154kcal
ん?少ないような

食べる量が少ないとまた注射器でご飯(強制給餌)だよ ちゃっぴー



13:28  |  ちゃっぴー

2011.01.27 (Thu)

検査結果

*** 1/27(木) ***

血液検査の結果

腎臓の数値は高いけれど
前回の数値と変わらず
白血病・猫エイズもなし
白血球の数値だけが3万と高すぎる

尿検査の結果

比重が少ない
(腎臓が悪いと少ない)
だけで
尿試験紙・顕微鏡ともあとは問題なし

結果。。。感染症
口の中・歯・鼻腔があやしい
ご飯が食べられるようになって回復したら
ちゃんと調べましょうとのこと

今日も注射を4本打ちました
明日からは抗生物質の注射だけになりますが
ご飯が食べられるようになって抗生物質の薬が飲めるようになるまでは
毎日注射に通います



13:09  |  ちゃっぴー

2011.01.26 (Wed)

哲学堂アニマルクリニックへ

なにやってるんだろう・・・私

2年前と同じ状態になってるのに

どうしておかしいと思ったらすぐ病院に連れて行けなかったんだろう

血液検査しました
詳しいことは木曜日にならないとわかりませんが
白血球値が1万から3万になっていました
2年前と同じです
腎臓の数値は悪いながらも腎不全にはなっていないので
感染症の可能性大です

「食欲がなくなる前に何か変わったことはありませんでしたか?」と聞かれて

あっ!

「ご飯を食べなくなる前
いつからだったか水っぽかったり泡だったり毎朝少し吐いてありました」

食欲がなくなった頃吐かなくなっていて
ちゃっぴーにはよくあることだったので
ほとんど気にしていなくて
先生に聞かれるまで忘れていました

「どうしてその時に連れてこなかったの」
怒られました

「自分に置き換えてみて
毎日吐くなんて普通じゃないでしょう」

肝臓疾患には高タンパク
腎臓疾患には低タンパク
ちゃっぴーにササミを食べさせることは間違っていると…

情けないです

脱水状態があると血液検査はできないと言われましたが
脱水状態にはなっていなかったので
白血病・猫エイズまでの血液検査をお願いして
午後に取ったオシッコを病院に持っていって尿検査もお願いして
結果は明日わかります

注射を4本打ちました
インターフェロンと抗生物質と胃とあとなんだったけ?

今はとにかくご飯を食べさせること

明日になると血液と尿の検査結果がわかるので
治療方針はそれからです

ご飯を食べない以外はいつものちゃっぴーだったので
深く考えていませんでした
「もう年も年だから少しでもおかしいと思ったら連れて来なさい」
と言われていたのに

なにやってるんだろう・・・私



19:23  |  ちゃっぴー

2011.01.26 (Wed)

今日はココ

P1030165.jpg

久しぶりにココでお寝むしてます

P1030168.jpg

顔が見た~いのに
見えない~~

P1030170.jpg

最近…10日くらい前からかな
食欲がありません
カリカリのご飯を食べなくなってしまって

ササミなら食べてくれるので
カリカリのご飯にササミをかけてあげてますが
ササミだけを食べてカリカリは食べなくて…

どうしたらいいのかな~ ちゃっぴー



06:20  |  ちゃっぴー

2011.01.24 (Mon)

出窓から

P1030059.jpg

夕方
出窓に日差しがなくなってくると

P1030058.jpg

ちゃんと別荘にもどってきます

P1030055.jpg

光合成して
ちょっとお疲れちゃっぴーです



06:20  |  ちゃっぴー

2011.01.21 (Fri)

昼下がり

P1030048.jpg

毎日の日課になってます

P1030050.jpg

この出窓は西向きなので
午後にならないと陽が当りません…
お昼頃になると別荘から出てきて
隣の部屋の出窓へ

P1030051.jpg

車や自転車が通るのを見て楽しんでます♪



06:22  |  ちゃっぴー

2011.01.19 (Wed)

初!!かも

P1030030.jpg

いつもは座布団として使っている袋ベッド

P1030032.jpg

たぶん初めて入ってます

P1030033.jpg

もちろん
ライバルに「入って入って」とお尻を押されて。。。



06:21  |  ちゃっぴー

2011.01.17 (Mon)

冬晴れ

P1030013.jpg

年末からいい天気が続いてます

P1030014.jpg

午後の光合成が日課になってるちゃっぴー

P1030015.jpg

外は冷たいんだよ~



06:19  |  ちゃっぴー

2011.01.14 (Fri)

大好きな♪

P1030034.jpg

テレビ番組
なに考えて見てるのかな~?

P1030035.jpg

真剣なちゃっぴー
かわいい~

P1030037.jpg

あにゃ おわっちゃったにゃ・・・

P1030038.jpg

来週は珍獣??にゃ



06:19  |  ちゃっぴー  |  トラックバック(0)  |  コメント(120)

2011.01.12 (Wed)

暖かい場所

P1030002.jpg

エアコンからの暖かい風が気持ちいい場所

P1030007.jpg

カメラに気がついて抗議!
じゃなくって
ヨシヨシして~って来てくれました

P1030010.jpg

年々甘えん坊さんになってます



06:16  |  ちゃっぴー

2011.01.10 (Mon)

う~~ん。。。

P1020961.jpg

眉間にシワを寄せて
むずかしいこと考えてるのかな~?

P1020963.jpg

それとも
たのしい夢見てるのかな~?


*** 1/8(土) ***

浅草へ

P1030020.jpg

雷門

P1030021.jpg

浅草寺

P1030022.jpg

スカイツリーが見えました

P1030023.jpg

お参りして
仲見世通りを見ると
人・人・人。。。

P1030024.jpg

五重塔
きれいな青空~



08:24  |  ちゃっぴー

2011.01.07 (Fri)

ち~~

P1020974.jpg

撮ってしまいました
オシッコちゃっぴー

P1020976.jpg

左足がポイント♪



06:15  |  ちゃっぴー

2011.01.05 (Wed)

大晦日~お正月

P1020966.jpg

毛繕いして~

P1020969.jpg

紅白見て~

P1020973.jpg

寝る☆

*** 元日 ***

P1020977.jpg

増上寺に初詣に行きました

P1020980.jpg

猿回しやってました

P1020983.jpg

気合いを入れる 『陸くん』

P1020984.jpg

考える 『陸くん』

P1020987.jpg

ちょっと休憩して

P1020988.jpg

大技

P1020989.jpg

よっ!

P1020991.jpg

パチパチパチ~♪
『陸くん』 の手形のお守りもらいました

P1020992.jpg

明治神宮は車から見るだけ

P1020997.jpg

元日の表参道

2011年♪
楽しいこと待っているのかな~?



06:22  |  ちゃっぴー

2011.01.01 (Sat)

2011年にゃ♪

P1020948.jpg

あけましておめでとうですにゃん
2011年
楽しいこといっぱい待ってるにゃ




08:03  |  ちゃっぴー
 | HOME | 
