2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.29 (Mon)

がに股??

ん?

IMG_6836.jpg

手は揃ってるけど

IMG_6837.jpg

足がなんだか。。。

IMG_6840.jpg

「そんなことないよん」


昨日の日曜日
久しぶりに『猫の病院』へ『ネフガード』を買いに行って来ました
ちゃっぴーの近況を報告
やはり。。。
ネフガードはウンチが出ないと毒素が排便されず
また体内に戻ってしまうので
便秘には要注意!

腎臓の影響でオシッコがたくさん出ていると
それだけ体内の水分が少なくなり便秘になりやすく
コロコロの便も便秘の範囲とのこと
便が出にくいようなら診察をして
腸の働きをよくする薬の服用が必要になるので
今週はウンチチェック強化週間だよ ちゃっぴー



06:30  |  ちゃっぴー

2009.06.23 (Tue)

暑いね~

蒸し暑いです

IMG_6835.jpg

夏の秘密基地でくつろぐちゃっぴー

IMG_6832.jpg

ここは涼しいの?

IMG_6831.jpg

このベッド
ヨレヨレになってしまって。。。
新しいベッドに買い替えたいのですが
なかなかちょうどいいサイズのベッドが見つかりません

階段がない時に降りたい時は
「降ろして~」って訴えます
降ろすと
ご飯を食べたり
お水を飲んだり
トイレに行ったり
そしてまた
「上に行くー」と訴えます

ちゃっぴーの言ってることがわかるのって
嬉しいのよ ちゃっぴー



19:24  |  ちゃっぴー

2009.06.21 (Sun)

ちゃっぴーのしっぽ♪

IMG_6821.jpg

ちゃっぴーのご飯。。。朝はドライフード、夜は缶詰(1缶完食)
いっぱい買ってあった缶詰を食べ尽くし
朝夜ともカリカリ(ファーストチョイス・ハイシニア10歳以上)にしようかなと思ったのですが
カリカリだけだと食べる量が少なく
食べる量が少ないってことは
排便が少ない
となると
ネフガードの効果が少なくなってしまう??
ウンチはたくさん出た方が毒素が排泄されていい!と考えた結果

夜のご飯は

IMG_6829.jpg

缶詰じゃなくてレトルトパウチにしてみました
選ぶ基準は
総合栄養食であること
高齢用であること

総合栄養食は種類が少ないので選ぶ余地はありません
『カルカン・11歳から』だけだと
今までの経験から
ちゃっぴーが飽きて食べなくなっちゃう可能性があるので
高齢用じゃない『黒缶』も買いました
缶詰との違いは
袋から出しやすいようにゼリー仕立てになっています
缶詰よりも食べやすいかな?


通院しなくなって2週間。。。
猫の先生に会いたいね~ ちゃっぴー



20:23  |  ちゃっぴー

2009.06.19 (Fri)

あらあら。。。

IMG_6802.jpg

ライバルの温もりを確かめるちゃっぴー

IMG_6804.jpg

気持ちよさそうね~

IMG_6805.jpg

そろそろ布団たたむよ~

IMG_6807.jpg

まだ時間がかかりそうです
ちゃっぴー ・・・・・・・



05:58  |  ちゃっぴー

2009.06.17 (Wed)

夏の秘密機だよん♪

暑くなってくると大活躍する
夏の秘密基地♪
6/14(日) 今年初使用です

IMG_6828.jpg

避暑地なので高所にあります

IMG_6827.jpg

ちゃんと覚えています

IMG_6825.jpg

暑い時はここでくつろぐちゃっぴー
ただ。。。上り下りが心配です
無茶しないでね
ちゃんと階段使ってね ちゃっぴー


** ネフガード **

『ネフガード』 を飲み始めて毒素が排便されるようになってから
体調がとてもいいちゃっぴーです
毎日数回あった嘔吐が1~2日に1回になりました
ご飯を食べる量も増えました
上の写真の場所にも自分から上りたいと訴えてきて
今までのことを思うと劇的な回復にびっくりしています。

先生には「錠剤飲ませられる?大丈夫??」って何回も聞かれました
(先生は診察台の上で豹変する凶暴なちゃっぴーしか知らないので・・・)
「暴れるのはみんな同じですよ」ってスタッフさんに言われてました
暴れて迷惑をかけてしまうし
ちゃっぴーのストレスにもなってしまうので
通院の時は洗濯ネットに入れて連れて行ってました
これなら診察台で暴れることはできません
しかし。。。
洗濯ネットに入れられてきた猫ちゃんには1回会っただけで
ほとんどの猫ちゃんがおとなしく診察されているの見て
ああーーちゃっぴーは手に負えない凶暴猫だと思われてる。。。


朝・夜2粒
お座りした状態で上を向かせて口を開け
喉に錠剤を落とします
2粒飲ませるのに10秒もかかりません
こんなに上手に飲み込む姿を先生に見せてあげたいね ちゃっぴー



06:22  |  ちゃっぴー

2009.06.14 (Sun)

ぐ~~

すぴすぴ

IMG_6792.jpg

すぴすぴ

IMG_6790.jpg

ありがとね ちゃっぴー



*** 2nd beat ***

近所のフレンチレストラン グルマン でおいしいランチ♪

** アミューズ **
IMG_6812.jpg
鯖のマリネ・アボガドソース
(鯖の生臭さがなく、アボガドソースがおいしかった)

** 前菜 **
IMG_6813.jpg
小イカとトマトのバジル風味 たっぷりお野菜と共に
(イカがとても柔らかく、バジルの風味がとってもよかった)

** 私の前菜 **
IMG_6814.jpg
ホタテと夏野菜のマリネ  赤ピーマンのムース
(野菜の下にムースが隠れてます)

** パン **
IMG_6815.jpg

** メイン **
IMG_6817.jpg
フランス産ホロホロ鳥のソテー タマネギのロースト添え
(タマネギのローストは丸ごと2時間オーブンで焼いたものです)

** 私のメイン **
IMG_6816.jpg
和牛すね肉の柔らか煮 たっぷりの野菜とグリビッシュソース
(暗い写真でわかりづらいですが…
 ホロホロと柔らかいすね肉に酸味のあるタルタルソースのようなグリビッシュソースがおいしかた)
 
** デザート **
IMG_6818.jpg
宮崎産完熟マンゴープリン ココナッツのスープとライチのジュレ
(口いっぱいにマンゴーの香りが広がりました)

** 私のデザート **
IMG_6819.jpg
長野産リュバーブのタルト ヨーグルトのアイスを添えて
(リュバーブ・・・ふきのような日本名「大黄」というタデ科の植物
 タルトが大好き!ヨーグルトアイスはさっぱりしていて大満足)

** コーヒー **
IMG_6820.jpg
(自家製の小菓子 マカロンとクッキーが付いてきます)

化粧室も素敵です
IMG_6810.jpg
IMG_6809.jpg
お客さんが使用した後にこまめにチェックされてました


毎月第一金曜日にメニューが変わります
5月のランチも頂きました

こうやって楽しめることに感謝です。



09:12  |  ちゃっぴー

2009.06.12 (Fri)

ちゃっぴーチェック!

ニトリで買った座椅子の

IMG_6785.jpg

座り心地を確認するちゃっぴー

IMG_6786.jpg

どお? ちゃっぴー



05:53  |  ちゃっぴー

2009.06.09 (Tue)

朝~

朝ご飯を食べて
ネフガードも2粒上手に飲み込んで

まったりくつろぎ中のちゃっぴー

IMG_6778.jpg

となりでは
ライバルがまだ夢の中

IMG_6780.jpg

あと10分たったら起こそうねっ ちゃっぴー



*** おまけ *** 

網戸の掃除をしていて
あまり開けることがない窓を開けたら

IMG_6795.jpg

こんにちは~♪



20:28  |  ちゃっぴー

2009.06.07 (Sun)

通院35日め

** 6/7(日) **

朝はドライフード
夜は缶詰
ちゃっぴーなりに食べてくれています

たくさん買った缶詰がなくなったら
夜もドライフードにしようかな?
ちゃっぴー飽きちゃうかな?

からだがしっかりしてきて
歩く時のヨタヨタ感もなくなってきました

ご飯が食べられなくて注射器でミルクを食べさせて
気持ちのバランスがおかしくなって
ちょっとしたことで泣いて主人に八つ当たりして笑えなかった
あの頃が夢だったかのように思えます


『猫の病院』へ

今日は。。。
なんと血液検査をしました

ここのところずーっと安定しているちゃっぴー
先生から血液検査を提案され
結果は・・・
白血球は今までの抗生物質の注射で正常値
肝臓はよくも悪くもなく
その代わり
腎臓の数値が正常値40に対してちゃっぴーは60以上ありました

10歳を越える高齢猫の場合
ほとんど腎臓の数値が高いそうです
年とともに腎臓の機能が低下してしまうのはどうしようもないとのこと
そして治ることはありません。

今まで1週間に1度抗生物質の注射を打つために通院してきましたが
治療方針が変わります。

今日からこの薬の投与になります

IMG_6787.jpg

1日4粒
朝2粒、夜2粒飲ませます

IMG_6788.jpg

成分は活性炭で
腸で排出されない毒素を吸収して
(排出されない毒素はまた血液に戻ってしまいます)
排便とともに体外に出します

病院から帰ってきてしばらくしてから
口を開けて喉に落としました
上手に飲み込めました
これなら大丈夫ね ちゃっぴー

今日は抗生物質の注射と血液検査
体重は 3.10kg

急変しなければ通院は今日でしばらくお休みです。




そんな隅っこで香箱座り☆

IMG_6774.jpg

落っこちないでねー

IMG_6776.jpg

「だいじょうぶよん」 by ちゃっぴー



20:46  |  ちゃっぴー

2009.06.04 (Thu)

爆睡中~~

ちゃっぴーただいま~
バイトから帰ってきてちゃっぴーの所へ行くと

IMG_6772.jpg

爆睡中でした。。。

IMG_6773.jpg

無防備でかわいいな~ ちゃっぴー



*** 2nd beat ***

出るんじゃないか?と噂されていた
SUMMER SONIC 09 へのB'z出演が決定しました

IMG_6783.jpg

行けるかどうかわからないけれど
売り切れてしまう前に
主人が東京と大阪のチケットを確保してくれました♪



17:08  |  ちゃっぴー

2009.06.02 (Tue)

見つめてる

私の後ろでライバルがちゃっぴーの気をひいてます

IMG_6770.jpg

IMG_6771.jpg

まん丸の目がかわいいね ちゃっぴー



ドライフード♪ランキング♪

1位 『ファーストチョイス・ハイシニア10歳以上』
 ・  
 ・ 
残念でした。。。『モンプチ』 『シーバ』 『アイムス』 『ファーストチョイス・7歳以上』

大差をつけて 『ファーストチョイス・ハイシニア10歳以上』 でした。

カリカリのご飯はこれに落ち着こうと思います

IMG_6777.jpg

大袋買ってきたよ~ ちゃっぴー



18:31  |  ちゃっぴー
 | HOME | 
