2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.31 (Sun)

通院34日め

*** 5/31(日) ***

先週の炎症を抑える薬の吸入で
くしゃみはしなくなりました
血の混じった粘性の鼻水もありません

今までの吸入は鼻の粘膜に刺激を与えていて
逆効果だったみたいで・・・
ちゃっぴーにはかわいそうなことをしてしまいました


『猫の病院』へ

抗生物質の注射と炎症を抑える吸入
体重は 3.10kg
(朝おっきいのしちゃったからなぁ~)

気温が高くなるにつれて
体調が安定してきています
不安な気持ちもなくなってきました。


** ちゃっぴーの場所 **

朝ご飯を食べたあと
夕方まで

IMG_6764.jpg

ここでお寝むして過ごします

IMG_6765.jpg

おだやかな時間が流れています

IMG_6768.jpg

夜は夜の場所が。。。
3時頃から動き回ってます
やっぱり夜行性なのね ちゃっぴー



20:00  |  ちゃっぴー

2009.05.28 (Thu)

うにうに♪

IMG_6742.jpg

ちゃっぴーがうにうにしてます
いくつになっても赤ちゃんね

IMG_6743.jpg

写真撮ってたら
恥ずかしがって?
やめちゃいました

IMG_6749.jpg

「ちゃっぴーこっち向いて~」
カメラ目線くれました ちゃっぴー



18:56  |  ちゃっぴー

2009.05.26 (Tue)

ドライフード♪

これから暑くなってくる季節
朝はカリカリのご飯にしたいな~ちゃっぴー

っで、いろいろ買いたかったのですが
食べてくれない可能性大なので
少量・小袋中心にしました

IMG_6758.jpg

このキャッチフレーズ?に
その自信を信じて買ってみよう~

IMG_6759.jpg

残念ながら
送り返す結果になりました…

IMG_6760.jpg

主人がいろいろ見て
「これ買ってあげる」と選んでくれました
25gずつ小袋に入っているのがポイント

IMG_6762.jpg

これは20g×2袋で
クリーミーチーズ味がちゃっぴー好きそうだから

IMG_6763.jpg

小さいサイズのものは少なく
選ぶ余地がありませんでした。。。
なので
試供品をたくさんもらっちゃいました

前に1度もらったことがある
『ファーストチョイス』の
ハイシニア10歳以上と7歳以上のカリカリ
10歳以上の方は食べてくれましたが
7歳以上の方はまったく食べませんでした
何が違うんだろう~??
食べてくれた10歳以上のカリカリだけれど
これに決めて大袋買う勇気はなく再度試供品です

「獣医師が推奨」のアイムスはどうかな~?


毎朝日替りカリカリ
こんなご飯のあげ方がよくないことはわかっています
これが好き☆って食べてくれるご飯に巡り会いたいね ちゃっぴー



ベランダからパチリ

IMG_6751.jpg

ぽーちゃん兄弟
白黒で写っている子がぽーちゃん(勝手に命名)

IMG_6752.jpg

1年ちょっと前
お母さんが3兄弟を生みました

IMG_6753.jpg

仔猫を残してお母さんはいなくなり
今はふたり。。。
ときどき姿を見せてくれます
たくましく生きています。



19:00  |  ちゃっぴー

2009.05.24 (Sun)

通院33日め

*** 5/24(日) ***

あれから4ヶ月。。。

週1回抗生物質の注射を打っていれば大丈夫なのか?

今まで半分以上は捨ててきた
好き嫌い&飽き性なちゃっぴーのご飯に試行錯誤しながら
毎日少しでも食べてくれて
安定した状態でいてくれるちゃっぴー

安心しながらも
毎日数回の嘔吐…
嘔吐のない日は月に1日あるかないかで
毎朝3時、4時、5時と、ちゃっぴーの嘔吐の音
条件反射で枕元の新聞を持ってあわてて起きる私。。。

吐くのはどうすることもできないと先生に言われているので
心配はしてはいないけれど
毎朝苦しいちゃっぴーの姿を見るのは辛いです。


『猫の病院』へ

抗生物質の注射と吸入

血の混じった粘性の鼻水が
毎朝日課のようにご飯の後のくしゃみで出ることを報告したら
今日の吸入はいつもとは違う薬

今までは鼻の通りをよくするためのもので
その刺激で鼻の粘膜が弱くなっているかもしれないとのことで
今日は鼻の炎症を抑える薬

体重は 3.17kg
(よかった 増えてる)




ライバルがパチリ♪

IMG_6739.jpg

IMG_6740.jpg

ご飯がついてるよ~ちゃっぴー



14:42  |  ちゃっぴー

2009.05.22 (Fri)

どこに行くの?

IMG_6733.jpg

かばんに入って旅の準備?

IMG_6735.jpg

準備できたの?

IMG_6736.jpg

どこにも行かないよね ちゃっぴー



IMG_6738.jpg

黄色く熟しました いただきます



06:04  |  ちゃっぴー

2009.05.19 (Tue)

肉球~

1月に体調が悪くなってから
爪が伸びなくなりました

IMG_6693.jpg

IMG_6694.jpg

爪に行く栄養がないのかな・・・ ちゃっぴー


ちゃっぴーのご飯を探していろいろ見ていたら
「猫ちゃん何歳ですか?」とサンプルを配っている女性に声をかけられました
健康な状態じゃないから
ちゃっぴーのご飯は難しいんだけどなぁ~と思いつつ
「もうすぐ17歳です」って答えたら
このサンプルをくれました

IMG_6737.jpg

10歳と7歳で17歳??(笑)
7歳以上で高齢猫
10歳以上だとハイシニアって言うんだよ ちゃっぴー



19:30  |  ちゃっぴー

2009.05.17 (Sun)

通院32日め

*** 5/17(日) ***

気温が30℃近くになって窓を開けたり
肌寒くてファンヒーターつけたり。。。

くしゃみが治まってきたちゃっぴー
体調崩したら・・・と冷や冷やしてしまいます

夜の高栄養ミルクをあげなくなって1週間

朝晩に総合栄養食の缶詰を1缶ずつあげています
(1缶完食してくれることはほとんどなく、捨てる量の方が多い)
朝の残りを冷蔵庫に入れておいて
夜あげればもったいなくないのですが
開けたてじゃないと気に入らないみたいで…
どちらにしてもそんなに食べてくれないちゃっぴー



『猫の病院』へ

体重が減っていないか気になります

吸入と抗生物質の注射
体重は 3.10kg
よかった~減ってなかった

抗生物質の注射。。。
いつまで打たなくちゃいけないのだろう
主人と私の疑問

最近のちゃっぴーの状態は安定していて
血液検査で白血球の数値が正常値までいかなくても下がっていたら
抗生物質の注射をやめても大丈夫なのでは…

先生に聞きたいけど~先生がこわい(笑)

でも聞かなくちゃわからない

「血液検査をして白血球の数値が知りたい」って言ったら
「どうして?安定してるからしなくてもいい」と言われ
「数値が下がっていたら抗生物質の注射を少なくしたい」って言ったら
「本来なら週1回は少ないけど、今の状態だからギリギリ週1回で大丈夫」とのこと

もしかしたら抗生物質の注射をやめても
安定した状態は変わらないかもしれないし、悪化するかもしれない
やめてみないと結果は誰にもわからない・・・

これからも週1回の抗生物質の注射です。


土曜日の早朝4時頃から
元気に走り回ってたちゃっぴー
元気なちゃっぴーは嬉しいのだけれど
ちゃっぴーの足音が近所迷惑になっていないかな~?



お寝むばかりのちゃっぴー

IMG_6657.jpg

IMG_6658.jpg
あっ起きた?

IMG_6660.jpg
寝ぼけてる?

IMG_6661.jpg
また夢の中ね ちゃっぴー



14:35  |  ちゃっぴー

2009.05.14 (Thu)

暑いね~

今日の気温は30℃越えてます

IMG_6722.jpg

暑くて
足も出ちゃいます

IMG_6724.jpg

あくびも出ちゃいます

IMG_6726.jpg

気温が高いとくしゃみが少ないね ちゃっぴー


グアムから乗り継いで行く『ポナペイ島』のおみやげで
青いバナナをいただきました

IMG_6730.jpg

おいしく熟すまであとどのくらいかかるのかな~



19:44  |  ちゃっぴー

2009.05.12 (Tue)

こんなところで。。。

かわいく
手を揃えていたので
急いでパシャリ

IMG_6672.jpg

IMG_6675.jpg

何してるの~? ちゃっぴー


食べてくれても
すぐに飽きちゃうちゃっぴー・・・
総合栄養食の缶詰をいろいろ買ってきました

いろいろ日替りで
朝1缶、夜1缶
夜のミルクはお休みしますが・・・
体重が3kgを切ったらミルク復活します

IMG_6721.jpg

どれが好きなのかな~ ちゃっぴー



19:33  |  ちゃっぴー

2009.05.10 (Sun)

通院31日め

*** 5/10(日) ***

いつもの日曜日
1週間ぶりに 『猫の病院へ』

5/9(土)の『くるねこ大和』さんの記事 にド~ンと先生が。。。びっくりした~)

朝ご飯を食べた後にくしゃみが出るのが気になるので
吸入と抗生物質の注射
体重は 3.11kg 


日課のお寝む

IMG_6663.jpg

IMG_6665.jpg

耳が折れてるよ ちゃっぴー



昨日 5/9(土)
『春日井市都市緑化植物園』 (グリーンピア春日井)から
弥勒山に登ってきました

IMG_6697.jpg

IMG_6698.jpg

IMG_6699.jpg

IMG_6701.jpg

トボトボ歩く主人と

IMG_6704.jpg

わたし。。。

IMG_6705.jpg

大谷山と弥勒山の分岐地点

IMG_6709.jpg

まずは大谷山へ

IMG_6708.jpg

大谷山山頂からの景色

IMG_6710.jpg

弥勒山山頂への急な階段
かなりきつかったです

IMG_6711.jpg

歩き始めて1時間20分
弥勒山山頂到着

IMG_6715.jpg

はるか彼方にナゴヤドームや名古屋駅のツインタワーが見えます

下山は別のルートで35分
いい運動になりました。



20:52  |  ちゃっぴー

2009.05.07 (Thu)

まだまだ活躍

雨。。。3日め
まだ降ってます

ファンヒーターの前で

IMG_6676.jpg

IMG_6680.jpg

気持ちよさそうにお寝むしてます
のぼせないの? ちゃっぴー



12:57  |  ちゃっぴー

2009.05.04 (Mon)

占領

*** 5/4(月) ***

自転車で「つけめん」で有名な 『大勝軒』 にラーメンを食べに行って来ました
開店前に着けたので並ばずに食べられました
ラッキー☆

前回 行った時は1時間並びました

IMG_6686.jpg
IMG_6688.jpg
IMG_6689.jpg

おいしかった
でも
このお店の麺はつけめんで食べた方が
麺の香りが楽しめておいしいかな。。。

帰り道
覚王山の日泰寺へ

IMG_6691.jpg

ここから
池下の名古屋セントラルガーデンに行って
『成城石井』 をぶらぶらしてから帰宅




朝、ライバルの布団でまったりするちゃっぴー

IMG_6666.jpg

IMG_6668.jpg

温もりがいいのよね~ ちゃっぴー



21:02  |  ちゃっぴー

2009.05.03 (Sun)

通院30日め

*** 5/3(日) ***

我が家でも昨日からゴールデンウィークです
せっかくのお休み
のんびり楽しまなくちゃね♪

気温が高くなってきて
ちゃっぴーの体調がいいです
くしゃみがなくなれば安心できるのですが
まだ出ちゃいます。。。


『猫の病院』へ

朝一の9時半
「いっちばーん」と思ったのですが
ものすごく混んでました
待合室で待つのはちゃっぴーへの感染が怖いので
車で待ちました

吸入と抗生物質の注射
体重は 3.05kg


今日はお天気がよかったので2けつバイクで 『モゾ』 に行って来ました


あたたかい場所
こんなところにいました

IMG_6591.jpg

IMG_6594.jpg
光合成も大切ね ちゃっぴー



20:38  |  ちゃっぴー
 | HOME | 
