2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.30 (Mon)

お出かけ?

ライバルが札幌に行きました

IMG_6509.jpg
よいしょ

IMG_6512.jpg
よいしょ

IMG_6514.jpg
にっ

一緒に行くの? ちゃっぴー


** 北海道のおみやげ~ **

IMG_6522.jpg
ありがと☆



18:59  |  ちゃっぴー

2009.03.29 (Sun)

通院21日め

*** 3/29(日) ***

1週間ぶりの『猫の病院』へ

抗生物質と吐き止めの注射
体重は 3.15kg
う~ん…なかなか増えないね

「安定してるからいいよ」って先生は言ってくれたけど
一度落ちちゃった体重を増やすのってむずかしい


気持ちよさそうにお寝む

IMG_6495.jpg

IMG_6494.jpg
見ちゃダメって
はずかしいの~? ちゃっぴー



** 今日の山崎川 **

IMG_6529.jpg

IMG_6531.jpg

IMG_6530.jpg

まだ3三分咲きくらいでした
来週は満開になるのかな?



13:17  |  ちゃっぴー

2009.03.27 (Fri)

バリ♪バリ♪

*** 3/27(金) ***

春がみちくさしています。。。
冬が戻ってきて寒いです

ちゃっぴーのくしゃみが気になります…

IMG_6508.jpg

ファンヒーターとエアコンで部屋暖めるから
風邪ひかないでね~ ちゃっぴー



20:20  |  ちゃっぴー

2009.03.25 (Wed)

また、爆睡中。。。

*** 3/25(水) ***

IMG_6491.jpg
寝てばっかりじゃ
お腹空かないよね


いっぱい買ってきたよ~

IMG_6499.jpg

1日1缶食べようね ちゃっぴー



12:48  |  ちゃっぴー

2009.03.24 (Tue)

外は強風~

*** 3/23(月) ***

外は風がビュービューです

IMG_6485.jpg
ちゃっぴー爆睡中

IMG_6486.jpg
あっ
起きちゃった。。。

IMG_6489.jpg
寝ぼけてる? ちゃっぴー



06:22  |  ちゃっぴー

2009.03.22 (Sun)

通院20日め

*** 3/22(日) ***

『猫の病院』へ

抗生物質と吐き止めの注射
体重は 3.16kg

減っていました…
朝のミルクをやめたのと
昨日の夜ミルク吐いちゃったからかな

週2回の通院から週1回の通院にしてもらいました
5日おきくらいがいいって言われたのですが
とりあえず週1回で様子を見ることにします
日曜日は病院の日ね 

IMG_6461.jpg

退院したのに風邪をひいてしまって
タクシーで毎日病院に行ってたこともあったね ちゃっぴー


晴れて暖かかった昨日
ちょっと早い桜を見に近所の山崎川に行って来ました

IMG_6471.jpg

IMG_6474.jpg

IMG_6475.jpg

IMG_6476.jpg

IMG_6480.jpg

IMG_6483.jpg

来週は八分咲きくらいかな~?


帰りに山崎川のそばにあるサポーレ(スーパー)で
ちゃっぴーの大好物の『鈴廣』の伊達巻きを買いました

IMG_6484.jpg

いつもは年末にサポーレで買う『鈴廣のうす甘』で
私たちもちゃっぴーもお正月の楽しみの伊達巻きなのですが
うす甘じゃない小さい伊達巻きを売っているのを発見

夜のミルクを食べてから30分後
缶詰を少し食べたちゃっぴーに
伊達巻きを少しあげました
ちゃんと覚えていて
すごく喜んで食べてくれたのですが。。。

吐いてしまいました

ミルクのあとは
あまり食べささない方がいいのかな?

伊達巻きは小さく切って冷凍保存しました
ときどき朝に食べようね ちゃっぴー



20:15  |  ちゃっぴー

2009.03.21 (Sat)

窓越しの

*** 3/21(土) ***

ベランダから見たら

IMG_6465.jpg

ちゃっぴー光合成中でした


体重が減らずに順調に増えているのと
ヒルズのシーフード缶を
1日1缶食べてくれそうなので
昨日からミルクが夜だけになりました

2ヶ月近く
朝晩あげてきたミルク
あげるのも大変
吐かないかの不安もあって
夜だけになったことは
私にとっていろんな事が軽減されて
気持ちも楽になりました

IMG_6310.jpg

こんな格好でミルクを食べながら
見上げてくれるまん丸な目が
私を励ましてくれてるのよ ちゃっぴー



09:22  |  ちゃっぴー

2009.03.18 (Wed)

通院19日め

*** 3/18(水) ***

春だね~

IMG_6444.jpg

IMG_6446.jpg

IMG_6449.jpg

暖かいね~


なかなかちゃっぴーが好きなご飯が見つからず。。。
あれこれと食べてもらっている中で
食べっぷりのいい物がありました

IMG_6451.jpg

シニア用の 『チキン』 と 『ターキー』 は
一口も食べてくれませんでしたが
この 『シーフード』 は
昨日の夜 1缶・85g 完食でした

ちゃっぴーはこれがいいのかな?
またすぐ飽きちゃうのかな?

ご飯選びがこんなに大変だとは思いませんでした


夜 『猫の病院』へ

抗生物質と吐き止めの注射
体重は 3.24kg
少しずつ少しずつ増えています


今までの経験から
注射を打った後にご飯を食べると吐いてしまっているので
今日は夜のミルクをお休みしました

ヒルズの 『シーフード』 を少し食べてから病院へ行きました

帰ってきてから
食欲はないみたいで
ほとんど食べませんでした
そして今日は吐きませんでした


明日の朝はご飯食べてくれるかな? ちゃっぴー



21:14  |  ちゃっぴー

2009.03.15 (Sun)

通院18日め

*** 3/15(日) ***

最近のちゃっぴーは安定しています

オシッコの回数・量はあいかわらず多いです
1日に6回します
水もたくさん飲みます

嘔吐…
早朝4時5時頃と夕方6時頃に吐きます
胃の中は空っぽなので食べたものは吐きません

前に数回あったウンチと同じ色の嘔吐はなくなりました

なぜだか
病院で吐き止めの注射を打って
帰宅後ご飯を食べると
ミルクとともに吐いてしまいます
ミルクを吐いてしまうのは病院に行った日だけなのです

今日も病院から帰ってきて
置いてあったご飯を食べた後に
朝食べたミルクとともに吐いてしまいました

不思議です

注射の後は食べさせない方がいいのかな。。。


『猫の病院』へ

抗生物質と吐き止めの注射
体重は3.2kg

部屋を暖かくするように
厳しく言われました

確かに人の高さで25度になっていても
ちゃっぴーの位置では3~4度温度が低いです
ガスファンヒーターとエアコンとどっちがいいのかな?


IMG_6434.jpg
ここは暖かいよね

IMG_6435.jpg
でもずーっとここにいるわけじゃないしね

IMG_6436.jpg
設定温度上げるとボーボー熱風が出るから危ないし

IMG_6439.jpg
早く夏になって欲しいね ちゃっぴー



14:19  |  ちゃっぴー

2009.03.11 (Wed)

通院17日め

*** 3/11(水) ***

手と足が絡まってるよ~

IMG_6421.jpg

IMG_6422.jpg


昨日の夜から
黒缶 【プレミアム・まぐろ】
(まぐろ100%ベースにこだわった総合栄養食)

おいしそう~
と思ったのは私だけ
ちゃっぴーは一口も食べてくれず
黒缶 【まぐろの白身のせかつお】 をあげました
こちらは食べてくれて

う~ん。。。むずかしい。。。


夜 『猫の病院』へ

抗生物質と吐き止めの注射
体重は 3.2kg
毎回量るたびに増えてます

嬉しい気持ちで帰宅
ちゃっぴーがニャーニャーとご飯の催促
はいはい今すぐねと
見た目まずそうな黒缶 【まぐろの白身のせかつお】 を少し温めてあげました

少し食べて
また少し食べて
吐いちゃいました…ミルクも一緒に…
どうして吐いてしまうのか
どうしたらいいのか
私にはわかりません。。。


さっき量った体重減っちゃったね

1/10 健康診断の時 3.8kg
1/24 入院の時    3.5kg
2/3  退院2日後   3.14kg
2/11 最小体重    2.99kg


IMG_6425.jpg

体重が 3.5kg になったら
ミルクを夜だけにしたいな~ ちゃっぴー



21:39  |  ちゃっぴー

2009.03.09 (Mon)

寄り添う。。。

*** 3/9(月) ***

今日はくもり。。。
でも春のにおいがします。


IMG_6414.jpg
ちゃっぴーが
ぴとっとくっついてくれてます


黒缶 【まぐろの白身のせかつお】
(栄養価の高いまぐろとかつおの血合肉をミックスした総合栄養食)

IMG_6429.jpg

この血合肉が見た目まずそうなのですが
栄養はあります

IMG_6431.jpg
                    ↑
             ちゃっぴーの1食分 40g

IMG_6417.jpg

ローリーちゃんともツーショットね ちゃっぴー



18:52  |  ちゃっぴー

2009.03.08 (Sun)

通院16日め

*** 3/8(日) ***

今日は 『名古屋国際女子マラソン』
高橋尚子さんが走りました

去年は 瑞穂陸上競技場 まで見に行ったな~


暖かかった昨日のちゃっぴー

IMG_6405.jpg
くぅ~~

IMG_6406.jpg
アップ

IMG_6407.jpg
さらにアップ

IMG_6409.jpg
しあわせなひととき

IMG_6411.jpg
肉球越しに ちゃっぴー


午前中 『猫の病院』へ

抗生物質と吐き止めの注射
体重は 3.17kg

木曜日のミルクの嘔吐と
毎朝体内時計があるかのように同じ時間に吐くこと
あと最近茶色い嘔吐をすることを報告

黄色じゃなくて茶色(うんちと同じ色)の場合
腸からの嘔吐なので
よくないとのこと…



総合栄養食の缶詰があることを
主人が調べてくれました

IMG_6430.jpg

缶詰を食べるなら
こちらの方が栄養価が高いです

夜のミルクのあとに
【まぐろの白身のせかつお】 をあげました
見た目はまずそう。。。でしたが
ちゃっぴーはいつもと同じように 40g 食べてくれました

この缶詰は
体重 1kg あたり 0.5缶 / 1日 だから
1日 240g 食べなくちゃいけないんだよ~ ちゃっぴー



21:04  |  ちゃっぴー

2009.03.07 (Sat)

これでいい?

*** 3/7(土) ***

ちゃっぴーの新しいベッド

たぶんSサイズの方が居心地がよさそう
でも
Mサイズの置き場所にも困ってしまって。。。

IMG_6395.jpg

重ねちゃいました

IMG_6398.jpg

もたれ具合もいいでしょう~

IMG_6399.jpg

満足にゃ

枕はどうする~? ちゃっぴー



16:04  |  ちゃっぴー

2009.03.05 (Thu)

Mサイズ?Sサイズ?

*** 3/5(木) ***

今日から朝も缶詰だよ~
いっぱい食べてくれるかな?と見ていたら
少し食べて
しばらくして
ミルクを吐いてしまいました

大丈夫かな…

大丈夫
大丈夫
しっかりしなくちゃ

今日は。。。
寝て起きては吐き。。。
そんな繰り返しで
何回も吐きました

不安でいっぱいになりながら
夜のミルク。。。
吐かないでね・・・と祈りながら

ミルクのあと40分くらいしてから
缶詰のご飯

大丈夫かな

大丈夫でした
張りつめていた気持ちが少し楽になりました

吐く時は苦しそうで
なにもしてあげられない
どうしてあげたらいいのかわからない
見ているのは辛いです



この間買った新しいベッド(Mサイズ)

IMG_6379.jpg

広すぎるのかな~?
半分しか使ってません
枕も使ってくれません…

今日主人がSサイズを買ってきてくれました

IMG_6392.jpg

ピッタリで
こっちの方が落ち着くかも

どっちがいい? ちゃっぴー



21:05  |  ちゃっぴー

2009.03.04 (Wed)

通院15日め

*** 3/4(水) ***

昨日は ニザさん の21歳のお誕生日でした。
ハッピーバースデー♪おめでとうー♪

ちゃっぴーは体調よさそうです

IMG_6384.jpg

IMG_6385.jpg

IMG_6387.jpg

IMG_6388.jpg

猫っぽくなってきました(笑)


ヒルズの k/d がなくなってしまったので
(ほとんど捨てた。。。)
今日から l/d です
そのままで食べてくれるので
ミルを買って粉末にしたふりかけは
無駄になってしまいました…が

食べる量は日に日に増えてきてます
とは言っても
カリカリは 5g
缶詰は 1/2缶・40g ですが。。。

朝晩ミルクをしっかり食べているから大丈夫


夜 『猫の病院』へ

抗生物質と吐き止めの注射
体重は 3.14kg
「安定してるね~」と先生

朝はカリカリ
夜は缶詰にして
今朝 l/d を 4g 食べたことを報告

「そんなの食べたうちにならないから
朝も缶詰にして
l/d はそれだけを食べさせないと効果はないから」
と言われました。。。

・・・怒られてるわけじゃないけど
否定されると
ちょっと悲しい…

今はとにかく食べて
体重を増やすことが大切なんだ


明日は朝から缶詰だよ~ ちゃっぴー



21:18  |  ちゃっぴー

2009.03.02 (Mon)

風が強い日

*** 3/2(月) ***

いい天気だけれど
風がビュービューでした

朝のミルクのあとに
昨日作った粉末をふりかけた
カリカリご飯(ヒルズの k/d )

においだけ嗅いで
フンッってされてしまった。。。

ふりかけが嫌なのかな~?
ふりかけなしのも置いてみました

そうしたら食べてくれました
そしてふりかけ振った方も食べてくれました
どっちでもいいのかな??

昨日猫の先生に
食べさせるなら
k/d (腎臓病用)か l/d (肝臓病用)どちらがいいのか聞いてみました

答えは。。。どっちでもいいとのこと

朝晩 高栄養ミルクを食べていれば
あとは何を食べても食べなくてもいいみたいです

ちゃっぴーがヒルズのカリカリを
1日に 50g くらい食べてくれるようになるといいのですが…

IMG_6377.jpg

ねっ ちゃっぴー



21:26  |  ちゃっぴー

2009.03.01 (Sun)

通院14日め

*** 3/1(日) ***

今日から3月です。。。

朝 ちゃっぴーが膝に乗ってくれました

IMG_6345.jpg

IMG_6346.jpg

IMG_6347.jpg


ちゃっぴーの嘔吐は日課になっているので
もう数えるのはやめることにしました


『猫の病院』へ

抗生物質と吐き止めの注射
体重が 3.15kg に増えてました

先生に
カリカリをふやかして
缶詰に混ぜて食べさせていることを報告したら

「ふやかしちゃダメ
成分変わっちゃうし酸化するから
あげるならそのままで
缶詰は缶詰で
混ぜてもダメ」

って言われちゃいました…

あ~~
いい方法を見つけたと喜んでいたのですが
先生厳しいんです


めげずに考えて
カリカリに 『粉末ふりかけ』 にしようと
ふりかけとミルを買ってきました

IMG_6365.jpg

IMG_6370.jpg

削り節(サバ・かつお)にぼし入り
このままだと食べにくそうなので
ミルで粉末にしてカリカリにかけてみよう


ベッドがクタクタになってしまったので

IMG_6358.jpg

新しいベッドと枕を買ってきました

IMG_6359.jpg

IMG_6361.jpg

IMG_6362.jpg

気に入ってくれた? ちゃっぴー



20:55  |  ちゃっぴー
 | HOME | 
