2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.27 (Fri)

おだやかな時間。。。

IMG_6340.jpg

IMG_6341.jpg

IMG_6343.jpg


*** 2/26(木) ***

久しぶりのおひさま
暖かい日でした

何日ぶりだろう?
朝吐きませんでした

バイトから帰ってきて見てみたら
カリカリのご飯(ミャウミャウと煮干しの粉末かけ k/d )も食べた形跡がありました

今日は大丈夫かなと思っていたら
夕方6時半頃やっぱり…

夜は 【金缶・まぐろにアジ入り】 1/2缶 40g
勢いよく食べるちゃっぴー
休憩しながら3回で完食



*** 2/27(金) ***

今日は寒いです
東京では雪が降ったとか。。。

今朝も吐きませんでした

今日のカリカリは k/d (煮干しの粉末かけ)
2g食べてありました


午後 なるくるママさん からメールをいただきました。
人間が食べる煮干しは塩分が入っているから腎臓病には大敵とのこと
無知な私…
教えてもらえてよかったです
たくさんのアドバイスと励ましの言葉
ちゃっぴーのこと気にかけてくれてて嬉しかったです
ありがとうございます


夕方…
4時22分に3回
6時15分に2回嘔吐
嘔吐と言っても泡状の物がほんの少しでほとんど何も出ません
人間でもかなり腹筋を使います
吐く姿が苦しくてかわいそうです


夜のミルクのあとは

『カリカリは身体が弱っているときはやっぱり食べにくい
と思います。
猫の離乳食とか病気のときは、カリカリをちょっとお湯でふや
かしたものがいいって言われてます。』

なるくるママさんのアドバイスを参考にして
ヒルズの k/d 5g をお湯でふやかしたものに
(ふやかすのがなかなか手強い。。。)
【金缶・かつお】 1/4缶 20g を混ぜてあげてみました

どうかな~?

3回に分けて完食してくれました

なるくるママさんありがとうございました。


明日はもうちょこっと k/d 増やしてもいい?

どうしたら食べてくれるのか
試行錯誤の毎日です

ミルクの時も最初は上手に食べさせられなくって
落ち込み…悲しい毎日でしたが
今ではちゃっぴーも私も上手だよね ちゃっぴー



22:13  |  ちゃっぴー

2009.02.25 (Wed)

通院13日め

*** 2/25(水) ***

最近雨降りばかりで
気持ちまで湿っぽくなってしまいそうです。。。


きのう 2/24(火)

朝4時20分頃に2回と
夕方6時20分頃に2回に嘔吐…

朝のミルクのあとに
IMG_6337.jpg

朝のご飯は今日からカリカリにします
「なんかちがうよ」と目で訴えつつ
少しだけれど食べてくれました

缶詰は夜ね ちゃっぴー


今日 2/25(水)

やっぱり朝4時20分頃に2回嘔吐

朝のミルクのあと今日は
IMG_6338.jpg


腎臓病用 k/d に
みそ汁の出し用の煮干しの粉末を
振りかけてあげてみました

最初は無視されちゃいましたが
しばらくして少しだけ食べてくれました
腎臓のためにもできるだけ k/d を食べて欲しいです


めずらしくお昼にここにいます
IMG_6331.jpg

IMG_6332.jpg

IMG_6335.jpg
あはっ ムッとしてるの?


夜のミルクのあと
主人の帰りを待って
『猫の病院』へ

抗生物質と吐き止めの注射
体重は3.05kg
「体重減ってないからいいね~」と先生

毎日が1日おきになり
今週は週2~3回の通院になりました

病院から帰って
おまたせ~ 【金缶・まぐろにアジ入り】


ちゃっぴーが入院したのは 1/24(土)でした

あれから1ヶ月だね ちゃっぴー



21:22  |  ちゃっぴー

2009.02.23 (Mon)

通院12日め

*** 2/22(日) ***

にゃん♪にゃん♪にゃん♪。。。猫の日でした

朝5時20分に2回泡状の嘔吐

朝のミルクのあとに
残っていた 【だし仕立て・焼かつお】 を温めてあげたのですが
食べません

『猫の病院』へ

抗生物質と
今日は吐き止めの注射

体重は3.05kg
微妙に増えてる~

あと
最近気になっている
たくさん水を飲むことと
オシッコが以前は2~3回が5~6回に増えたことを
先生に聞いてみたところ

「水を飲むからオシッコをするんじゃなくて
オシッコをするから水を飲むの
腎臓の問題だね」と言われました

部屋を暖かくしてるから
きっと喉が渇くんだ
ちゃんとオシッコ出てるから大丈夫かな
って思ったけれど
水をたくさん飲むのはよくないと聞いたことがあったから
気になってましたが
腎臓か…


病院から帰ってきて
朝食べなかった 【だし仕立て・焼かつお】 を食べてました
そして
たくさんのうんち。。。
体重減っちゃったかも


いろいろ買ってきました

IMG_6322.jpg

夜のミルクのあとに
自分の席でご飯の催促をするちゃっぴー

IMG_6325.jpg

うれしくって
急いで今日買ってきた 【金缶・まぐろ】 を 1/2缶
( ずっと 「かつお」 ばかりだったから )

これがいけなかったのかもしれません…

食べたあとにミルクとともに吐いてしまいました

今日吐き止めの注射を打ったのに
どうして…
不安と悲しさで
もうどうしていいのかわからなくなって
かなり落ち込んでしまいました…

「きっとミルク食べてすぐだったから
これからはミルクのあと1時間くらいたってから食べさそう」
って主人が言ってくれました

そうかもしれない


そして今日 2/23(月)

朝6時頃2回泡状の嘔吐
朝の嘔吐はやっぱり日課になってる

朝のミルクのあとに1時間くらいたってから
昨日の残りの 【金缶・まぐろ】 1/2缶

今朝は大丈夫だったね ちゃっぴー



13:49  |  ちゃっぴー

2009.02.21 (Sat)

こんな姿。。。なの

*** 2/21(土) ***

朝2時半に3回と
7時40分に2回嘔吐

食べたものは吐いてません

さあ
今日は遅めの朝のミルク

IMG_6316.jpg
黒い巾着のビニール袋に入れて
バスタオルにくるんで
洗濯ネットに入れて

IMG_6311.jpg
こんな姿でご飯です

洗濯ネットだけだと
嫌がって暴れた時に
目が細かい洗濯ネットでも
爪が引っかかってしまうので
ビニールの巾着袋に入れました
ビニール袋で洗濯ネットに入れると
つるつる滑ってしまうので
バスタオルにくるんで洗濯ネットに入れます

試行錯誤の結果こうなりました

IMG_6310.jpg
写真撮ったの怒った?

食べさす時は強気で
上手に食べたらいっぱいほめて
最近は
「食べたらかつおだよ~」って食べさせてます

【金缶・かつお】 > 【モナーク・かつお】 
もう1種類の 【だし仕立て・焼かつお】 は どうかな~?

夜のミルクのあとに 【だし仕立て・焼かつお】 をあげたのですが
食べてくれませんでした…

どうしてダメなの??
かつおに飽きちゃったの?

明日バクバク食べてくれた 【金缶・かつお】 と
おいしそうなのいろいろ買ってくるね ちゃっぴー 



21:20  |  ちゃっぴー

2009.02.20 (Fri)

通院11日め

*** 2/20(金) ***

今日は午前中雨。。。

ちゃっぴーの日課
今朝は私がまだ起きる前でした…

昨日の夜食べきれなかった 【金缶・かつお】 を
朝のミルクのあとに
少し温めてあげました

おいしそうに食べてくれて
私も嬉しいです


バイトから帰ってきてから『猫の病院』へ
雨も上がって晴れいたのですが
タクシーが揺れるくらいの強風

体重を測ると3.03㎏
増えてました
先生も「いいね~」って言ってくれました
家に帰って洗濯ネットの重さを量ったら35g
ってことは
約3㎏

抗生物質と
もう1本足に注射
吐き止めは首のはず
何の注射か聞いたら
「H2ブロックってわかる?」って言われました
ん~??
なんだか胃薬のCMで聞いたことがあるなぁ


夜のミルクのあとに
今日は 【モナーク・かつお】 を 1/2缶

IMG_6307.jpg

食べっぷりがあまりよくなかったです
『野菜スープ入り』ってのがよくないのかな
ちゃっぴーは 【金缶・かつお】 の方が好きみたい

IMG_6308.jpg

大あくびのちゃっぴー
なにげない行動が
入院前のちゃっぴーにもどってきました

明日は土曜日
朝ゆっくりお寝むしようね ちゃっぴー



20:52  |  ちゃっぴー

2009.02.19 (Thu)

なに食べる?

*** 2/19(木) ***

朝。。。

きのうの朝もおとといの朝も
いつからだろう?
毎日の日課のように
私が歯を磨いて顔を洗って
洗面所からもどってくると
泡状の物と飲んだ水が吐いてあります。

朝のミルクを食べたあとに

ちゃっぴー好きなの食べて~

IMG_6294.jpg
左から 【ヒルズk/d】 【水】 【昨日買ったカリカリ】
                        ↓
IMG_6287.jpg                                                  
                            【ささみそぼろ&まぐろ】
                                  ↓  
IMG_6129.jpg

どれも気に入らないみたい
最初に口にしたのは【ヒルズのk/d】 でした


お昼に 【金缶・かつお】 を 1/3

IMG_6305.jpg

IMG_6304.jpg
青魚好きなちゃっぴー
これは完食でした
残りは夜食べようね

やっぱり 『かつお』

IMG_6307.jpg
国産にこだわって買ってきました

ちゃっぴーの食べたいご飯を食べさせよう

今までは
おいしいご飯を食べて
おいしさを知ってしまったら
おいしくない治療食を食べなくなってしまう…
食べさせない方がいいと思っていたけれど
もうそんなことはどうでもいいことなのかもしれません


IMG_6295.jpg
バリバリバリ

ちゃっぴーの爪研ぎの跡



21:24  |  ちゃっぴー

2009.02.18 (Wed)

通院10日め

*** 2/18(水) ***


飲んだ水を2回と泡状の物を吐きました

そのあと食べたミルクは吐かなかったので
一安心
ミルクのあとにカリカリの k/d を昨日より食べてくれました


『猫の病院』へ

仕事の途中の主人が乗せていってくれました
タクシー代もかなりかかってしまっている現実
猫の病院で帰りのタクシーを呼んでもらうので
運転手さんに毎回「どうしたの?」って聞かれます
話しかけられたくないのに…
答えようがないので
笑ってごまかします


吐いてしまうのは
肝臓と腎臓の影響と
飲み薬の抗生物質で胃が荒れてしまうから
薬を飲むのを止めて
1日おきに抗生物質を注射します

ヒルズの l/d ・ k/d 以外のご飯を食べさせてもいいか聞きました

食べないことのほうが問題なので
市販のご飯をカリカリでも缶詰でも
食べるものを食べさせていいとのこと

もう l/d や k/d の治療食ではどうにもならないのでしょう…


なにを買ったらいいのかわからないけど
とりあえずカリカリにしよう

IMG_6287.jpg
ちゃっぴーが好きそうって思って買ったのですが
食べてくれませんでした


夕方にまた泡状の嘔吐

でもミルクは吐かなかったので一安心

IMG_6292.jpg

嫌がりながらも一生懸命ミルクを食べてくれて
ありがとう ちゃっぴー



21:55  |  ちゃっぴー

2009.02.17 (Tue)

今日も病院へ

*** 2/17(火) ***

昨夜
12時半頃泡を吐きました
3時頃また吐きましたが
吐く物はなにもありません…


水を飲んだと思ったら
すぐに全部吐いてしまいました

こんな状態でミルクを食べさせて大丈夫なんだろうか?
不安な気持ちのまま食べさせました
不安な気持ちは伝わってしまうもので
ちゃっぴーも嫌がります

ミルクを食べ終わり
ちゃっぴーは
吐きませんでした。


午後3時から『猫の病院』へ

昨日と同じ抗生物質と吐き止めの注射
体重が2.8㎏に減っていました。。。


夜 5時頃また泡を吐き
6時半頃また吐きましたが
なにも出ません

吐き止めの注射打ったのに大丈夫なのかな
また不安な気持ちに

7時過ぎにミルクを食べさせました
不安がっちゃいけない
しっかりしなくちゃ

嫌がりながらも全部食べてくれました

吐いたらどうしよう…

大丈夫でした
よかった

IMG_6286.jpg

気持ちが弱くなってる。。。
ごめんね ちゃっぴー



20:36  |  ちゃっぴー

2009.02.16 (Mon)

いろいろあります。

*** 2/16(月) ***

朝。。。
飲ませている途中で抗生物質の薬を吐いてしまい
ミルクを食べさせてたら
しばらくして
ミルクも吐いてしまいました


夜。。。

IMG_6280.jpg
抗生物質の薬と高栄養ミルク

IMG_6282.jpg
この注射器で薬を飲ませて
ミルクを食べさせます

薬を飲ませ
ミルクを食べさせ

大丈夫かな~?と見守っていたら
やっぱり吐いてしまいました

『猫の病院』に電話をして状況を説明
夜8時までやってますから連れてきてくださいとの事

ちゃっぴーを連れて行きました
朝も夜も吐いてしまったから…
抗生物質の注射と
首に吐き止めの注射をしました。

悪くなっている肝臓・腎臓のせいで
嘔吐してしまうらしい

明日も病院に行きます
抗生物質の注射は病院でするので
ミルクだけ食べさせて
吐かなかったかどうかの報告


カリカリのご飯食べなくてもあせらないって
昨日思ったばかりなのに。。。
ミルク吐いてしまったら栄養がとれません

IMG_6283.jpg

注射2本打って疲れちゃったね ちゃっぴー



21:08  |  ちゃっぴー

2009.02.15 (Sun)

一進一退。。。

*** 2/15(日) ***

今日も暑い日でした。

ちゃっぴーは順調なので
『猫の病院』には主人と私だけで行って来ました

抗生物質の粉薬を10日分と高栄養ミルクを2袋もらってきました

カリカリのご飯は食べてくれないけれど
ミルクを朝晩2回
10gを溶いて15mlずつ食べていれば
1日の栄養は取れるので
食べなくてもあせらないことにしました


IMG_6273.jpg

IMG_6275.jpg

IMG_6276.jpg

明日から寒さがもどってくるから
気をつけないとね ちゃっぴー



20:43  |  ちゃっぴー

2009.02.14 (Sat)

あたりまえの事がしあわせ

*** 2/14(土) ***

今日は異常?なくらい暑い日でした
2月なのに最高気温は19度でした。

ちゃっぴーはまだ鼻水がありますが
においがわかるようになってきました

まだまだ数グラムですが
カリカリのご飯を食べてくれるようになりました

朝晩
抗生物質の薬と高栄養ミルク
ちゃっぴーも私も上手になりました
「お願いだから食べて」と泣いた私を見てから
嫌がらずに食べてくれるようになったような気がします

何げない
今までと同じ行動が
嬉しい気持ちでいっぱいになります

IMG_6261.jpg

IMG_6262.jpg

IMG_6263.jpg

IMG_6265.jpg

IMG_6267.jpg

IMG_6268.jpg

やっと
「にゃぁ~」って
か細い声が出るようになりました

そうそう
おしっこのにおいもわかるようになって
した後に砂をかけてたね ちゃっぴー



20:28  |  ちゃっぴー

2009.02.12 (Thu)

もうちょっと、もうちょっと

*** 2/12(木) ***

今日も暖かいです。

注射器での薬と高栄養ミルク
上手に食べてくれます
私もやっと上手にあげられるようになりました

夜のミルクのあとに
カリカリの k/d を少し食べてくれました

IMG_6247.jpg

そのあとに
『まぐろムース』を1/3缶あげたら完食
やっと、やっとにおいがわかるようになってきました

IMG_6255.jpg

明日はもっとたくさん食べられるといいね ちゃっぴー



21:43  |  ちゃっぴー

2009.02.11 (Wed)

通院7日め

*** 2/11(水) ***

今日は祝日

『猫の病院』へ

吸入・抗生物質の注射
体重は 2.99㎏ 。。。

ちゃっぴーの呼吸に耳をあて
「だいぶよくなってるじゃん」と先生

「あたりまえじゃないですか~」
(と、私の心の声)


朝の高栄養ミルク
今までで一番上手に食べさせられました
あれこれと改善をくり返しの毎日
ちゃっぴーも私も
できることなら避けて通りたい苦痛な時間

昨日の夜くらいから
においをくんくんと嗅ぐちゃっぴー
今朝はカリカリの k/d を2~3粒食べました

ちゃっぴーの食欲を刺激しようと

IMG_6247.jpg

ムースなら舐めてくれるかな?
入院する前のご飯を食べなくなった時
この『まぐろムース』の缶詰
喜んで食べてくれたんだけどな~

IMG_6248.jpg

においは嗅いでくれたけど
食べませんでした

IMG_6250.jpg

今はお寝むの方がいいのかな ちゃっぴー



21:46  |  ちゃっぴー

2009.02.10 (Tue)

通院 今日もお休み

*** 2/10(火) ***

今日私は1週間ぶりにバイトに行きました

ちゃっぴーはおするばん(お留守番)です

入院する前 3.79㎏ あった体重が
3.04㎏ になってしまいました

IMG_6244.jpg

IMG_6245.jpg
こうやってみると
入院したことも
病気も
なにもない
以前とかわらないちゃっぴーに見えるのにね ちゃっぴー



21:34  |  ちゃっぴー

2009.02.09 (Mon)

通院 お休み

*** 2/9(月) ***

今日は曇っています
暖房をしっかりしないと室温25度に保てません
1時間ほど外出の時には
ファンヒーターつけっぱなしは危ないので
エアコンを使いました。

今日は『猫の病院』に行かないので
朝、抗生物質の粉薬をぬるま湯で溶かして注射器で3ml
そのあとにいつもの高栄養ミルクを15ml

これが大変なんです

日に日に嫌がって暴れるちゃっぴー
洗濯ネットだと爪が引っかかるので
今朝はビニールの巾着袋にしてみましたが
嫌がるちゃっぴー
抵抗はかなりの体力を消耗するみたいで
ご飯のあとはぐったりしてしまいます

嫌なことは早く済ませようねと
心を鬼にして
そして自己嫌悪…

足腰がすっかり弱ってしまって
歩くのもやっとの状態です
水を飲むために歩いていき
トイレにもちゃんと歩いて粗相もありません

今までのご飯が食べられるようになって
体重が増えてきたら
体力ももどってくるのかな…

IMG_6242.jpg
オグちゃんを枕にお寝むするちゃっぴー
   ↑
(オグリキャップのぬいぐるみ、ちゃっぴーとは長~い付き合い)

早くご飯のにおいがわかるようになるといいね ちゃっぴー



21:26  |  ちゃっぴー

2009.02.08 (Sun)

通院6日め

*** 2/8(日) ***

風が強いけれど暖かい日曜日。

今日の朝ご飯も高栄養ミルク
日に日に嫌がり抵抗するちゃっぴー

『猫の病院』へ出掛ける前

IMG_6220.jpg
IMG_6217.jpg
マガジンラックに入ってます
「ちゃっぴー 行くよ~」

今日も吸入・抗生物質の注射
体重は3.09㎏

体重がかなり減ってしまい
足腰も弱くなってしまってます

今日の『猫の病院』はとても混んでました
病院は小さいので
待合室に入りきれず
車で待ってる人もいました

昼暖かくても夜が寒いので
風邪をひく猫ちゃんが多いそうです

『猫の病院』の鈴木先生が
今月号の『ねこのきもち』の
【好評連載・ねこ専門医の診察室から】に
載っているそうです
(購読してないから見られない~~)


帰宅後

IMG_6224.jpg
IMG_6226.jpg
ひなたぼっこをするちゃっぴー


ちゃっぴーの嗅覚を刺激しようと
こんな物買ってみました

IMG_6228.jpg
が…
ちゃっぴーには横向かれちゃいました…



21:04  |  ちゃっぴー

2009.02.07 (Sat)

通院5日め

*** 2/7(土) ***

今日もいい天気
暖かいです

土曜日なので主人とふたりで
『猫の病院』へ

吸入をして
右足に抗生物質の注射
体重は3.04㎏

今朝。。。
ちゃっぴーお腹は空いているはず
高栄養ミルクをあげる前に
蒸しタオルで鼻のつまりを取って
ご飯をあげたけれど
隣に置いてある水を飲むだけでした

まだご飯が食べられないことを報告

「鼻がつまってるからじゃなくて
嗅覚がないんだよ
だから食べ物って判断ができないの」と先生

昨日の夜からミルクを嫌がってきていて
今朝もどんどん暴れてきて
がぶって思いっきり噛まれちゃいました
それだけ元気があるってことで
嬉しいことなんだけど

痛いよ~~ちゃっぴー

IMG_6206.jpg



21:22  |  ちゃっぴー

2009.02.06 (Fri)

通院 お休み

*** 2/6(金) ***

鼻が詰まっているからなのか
まだカリカリのご飯は食べてくれないので
高栄養ミルクを注射器で朝晩食べさせてます。

IMG_6192.jpg
久しぶりに朝ライバルの布団にもぐり込むちゃっぴー

IMG_6195.jpg
鼻が詰まってて
グチュグチュってなるけど
おだやかなちゃっぴー



ちゃっぴーが何日もご飯を食べなくなって
『猫の病院』に連れて行ったあの日

こんなに涙って出るんだ

先生にこのまま連れて帰ったら
あと数日。。。
年が年だから治療しても
どんな結果になるかわからない。。。

あまりにも突然で
心の準備もできてなくって
言われた瞬間から
涙が止まらず
ゲージに入り入院したちゃっぴーを見ながら
もう会えなくなってしまうかもしれない
家に帰ってこられないかもしれない

心とからだがバラバラでした

泣いている私を見て
ちゃっぴーは
「もぉ、しょうがないなぁ」って
あきれちゃったんだろうな きっと


ちっちゃいからだで頑張る姿に
少し強くなれたよ ちゃっぴー



21:51  |  ちゃっぴー

2009.02.05 (Thu)

通院4日め

*** 2/5(木) ***

今日も暖かくっていい天気です。

『猫の病院』へ

今日も吸入
吸入器は私が持ちます
NEC_0133.jpg
こんな感じで8~10分くらい吸入します
抗生物質入りの霧状の薬を吸うことによって
口と鼻の粘膜に直接作用します

洗濯ネットの中ではおとなしいちゃっぴー

そして抗生物質の注射
昨日まで3日間はインターフェロンでした

「普通、風邪ごときでインターフェロンは打たないんだけどね~
この子の場合は心配だったから。。。」と先生

抗生物質は足に
インターフェロンは首に注射します。

体重は3.14㎏で増えてません…


支払いを済ませ
待合室でタクシーを待っていると
1人の女性が入ってきました

「今日はどうされました?」
「もんさんのご飯と・・・・・・」

もんさん?もんさん!!

くるねこ大和さん に会っちゃいました!

IMG_6095.jpg

「くるねこさんですか?
いつもブログ見てます」って話しかけちゃいました。

くるねこ大和さんの記事をお借りて
『猫の病院の』先生は
こんな感じの
こんな感じの

いい先生なんです。



21:32  |  ちゃっぴー

2009.02.04 (Wed)

通院3日め

*** 2/4(水) ***

今日の朝ご飯はあの高栄養ミルク
ちゃっぴーは洗濯ネットから顔を出した状態で
いっぱい食べてくれます。

『猫の病院へ』
吸入をしてインターフェロン注射
体重は3.18㎏

今日で注射は終わりなのですが
明日も吸入に行きます。

今日は立春
いいお天気で暖かいです。

呼吸が楽になり
気持ちよくお寝むできるようになりました

IMG_6189.jpg
IMG_6187.jpg
IMG_6190.jpg

久しぶりにおだやかな顔のちゃっぴーです。



21:20  |  ちゃっぴー

2009.02.03 (Tue)

通院2日め

*** 2/3(火) ***

今日の朝ご飯は k/d をあげたのですが
食べてくれませんでした。

ファンヒーターの前で座ってるちゃっぴーの様子を
ときどき覗きながら掃除をして
掃除が終わって「さぁ病院」って覗いたら
ん?
ちゃっぴーがいない
いそうな場所をあちこち探してもいない

もしかして。。。

IMG_6179.jpg
いました
キッチンの高い場所の『夏の秘密基地』
登れたことにびっくりして
登れたことが嬉しかったけど
もし落ちていたらと思うと…

危険な場所には行けないように対策をしなければ

『猫の病院』
吸入とインターフェロンの注射
ご飯を食べないことを報告
体重を測ってみたら 3.14㎏
ガリガリに痩せて
抱っこすると壊れちゃいそうなちゃっぴー

栄養補給のために粉ミルクを出してもらいました

IMG_6184.jpg
ウォルサム・犬猫高栄養・免疫サポート 【CONVALESCENCE SUPPORT】

1日朝晩2回
12.5gをクリーム状にぬるま湯25mlで溶かして
注射器で食べさせます

帰宅後
ちゃっぴーを洗濯ネットに入れたまま
いそいでミルクを作って
ネットから顔だけ出して食べさせました
私もちゃっぴーも初めての経験
食べさせ方が下手くそでごめんね~
でも食べてね
なんとか食事終了

ネットから出してあげたら水を飲み行くちゃっぴー
うんうん、水分補給って見てたら

IMG_6180.jpg
ご飯食べてくれてます
5gだったけど。。。

夜は要領を得て
少し上手に食べさせられました。

鼻が詰まってるから呼吸は苦しそうですが
昨日出ていたよだれが
今日は出てません
少しずつ少しずつ回復してます。



21:10  |  ちゃっぴー

2009.02.02 (Mon)

通院

*** 2/2(月) ***

昨日の夜は室温を25度以上に保ちました。

ちゃっぴーも私も眠れない夜を過ごし
早く吸入で呼吸を楽にしてあげたい
朝になるのが待ち遠しかったです

朝のご飯l/d は食べようとしたのですが
鼻がつまっていて臭いがわからないのか
食べませんでした。
 
ちゃっぴーを連れて『猫の病院』へ

洗濯ネットももう嫌がりません
病院に行けば少し楽になれるって
わかっているのかもしれません

吸入と注射
今日の注射は抗生物質じゃなく
インターフェロンでした。

家に帰ってから
ちゃっぴーはいっぱい水を飲みました
ウンチをして
しばらくしてオシッコをして
(苦しくてもちゃんとするちゃっぴーにホッとします)
暖かくして休んでいますが
口呼吸が苦しいので
熟睡ができません…

くしゃみはだいぶ治まり
鼻水も治まってきました
風邪が治るのに1週間くらいかかると言われました。

今日も暖かい日でよかったです。

夜、ご飯のk/d を5g食べました。
明日の朝はl/d じゃなくてk/d をあげよう。



21:04  |  ちゃっぴー

2009.02.01 (Sun)

出口が見ません…

*** 2/1(日) ***

土曜日
久しぶりの家でくつろぐちゃっぴー
IMG_6158.jpg

しかし

土曜日の夜、就寝後
何回も発作のようにくしゃみをするちゃっぴー

見ていると
鼻がムズムズしているみたいで
鼻を手で拭きくしゃみ

退院の時にカラーや点滴の針を外す時に暴れたから
鼻に何か入っちゃったのかな?

日曜日の朝
ご飯の前に抗生物質を注射器でなんとか飲ませ
ご飯のl/dを少し食べました。

くしゃみは止まらず…
『猫の病院』へ電話して状況を報告すると
風邪をひいたのだろうとのこと
呼吸が苦しいようでしたら連れてきてくださいと言われました。

入院中は室温が27度
湿度もちゃんと保たれていました。
家に来てそれなりには暖かいのですが
気温の変化が激しかったと思われます。

くしゃみが治まってくると
鼻で呼吸ができないみたいで
口で苦しい呼吸
見ていてとても辛そうなので
午後の診察時間の3時に病院に連れて行きました。

抗生物質入りの吸入を主人と私でして
そのあとに耳でピッと検温
39.5度ありました
抗生物質の注射を打ってもらい
帰宅。。。

明日から毎日吸入と注射に通院です。

夜。。。
室温は25度以上加湿もしてます
くしゃみは治まり
呼吸も少し楽そうです

オシッコをしてウンチもして
ご飯のk/dも少し食べて
水を飲み
主人の布団の上でお寝むしてます。

呼吸はまだ辛そうですが
病院に行く前に比べたらかなりいい状態です
IMG_6167.jpg
(苦しい顔ですが、生きようとがんばっています)

ちゃっぴーにとって初めての風邪
今まで風邪ひいたことなかったんです

昼。。。
苦しそうなちゃっぴーを見守りながら
まだ行かないで…って何回も思ってしまいました

『猫の病院』の先生もスタッフの人達も
本当によくしてくださって
ちゃっぴーの苦しさを取り除いてくれます
私の気持ちも治療してくれます。



23:13  |  ちゃっぴー

2009.02.01 (Sun)

退院しました。

*** 1/31(土) ***

午後3時 『猫の病院』に
今から迎えに行ってもいいですかと電話をしました。

点滴が終わるのが5時くらいなので5時以降でとのこと。。。

退院もひと騒動
ゲージから出すのも暴れまくって大変でした
本当にお世話になりました
ありがとうございました。

明日からは1日2回(朝晩)
抗生物質の投与
IMG_6155.jpg
粉薬なので水で溶かして
注射器で飲ませます
初めてのことなので不安です。

ご飯も今までのl/d(肝臓病用)と
IMG_6154.jpg
k/d(腎臓病用)になり

今までみたいにずーっとご飯を出しっぱなしにしないで
朝晩2回メリハリをつけて食べさせます

出しっぱなしだといつでも食べられるので
逆に食べなくなると言われました
入院中朝晩2回でちゃんと完食できたので
明日から朝 l/d、夜 k/d メリハリをつけます。

白血球の数値は下がったと言っても
30000から24000
正常値は19000までです

「この次はない」と言われました。

ちゃっぴー帰宅

どうするのかな~?
まずは部屋のあちこちをうろうろ
カーペットでバリバリと爪研ぎもし
そして食卓の自分の椅子にジャンプして座りました

ジャンプしたよ
びっくりした~

病院で夜のご飯も済ませてるのに
ご飯の催促

入院中ゲージに入ってカラーを付けて不自由で
8日間点滴して手が腫れてるのに
元気に振る舞ってくれてるの?
入院前と変わらないちゃっぴーの姿がうれしい
病院とは別人のように甘えてくれる
今までとなにも変わらないちゃっぴーが家にいます。

今は疲れてお寝むしてます
帰ってきてくれてありがとうちゃっぴー。



10:20  |  ちゃっぴー
 | HOME | 
